2013年7月16日火曜日

初期研修医研修受け入れ1日目

初期研修医研修受け入れ1日目



7月16日(月)から4日間、勤医協中央病院初期研修医2年目の医師が余市診療所に研修に来ています。

1日目の午前中は、患者送迎に同行し、迎えに行った患者さんの問診や診察を行なってもらい、主治医意見書の記載方法の学習を行いました。

お昼は診療所のすぐ近くでコミュニティレストラン・B&Bをされている余市テラスさんに行き、ランチを楽しみました。余市でとれた野菜で健康によさそうメニューでお腹いっぱいでした。

午後からは、余市のとなり町の仁木町の地域包括支援センターに訪問し、保健師さんから仁木の保健行政のお話や患者さん訪問の同行を行いました。
65歳以上の高齢者の状況のフォローをしっかりと行なっていたり、急病や災害に備えるための救急医療情報の配布をおこなっていたりするなど、ほかの市町村ではみられないとても素晴らしい活動をされていることがわかりました。







0 件のコメント:

コメントを投稿