2013年5月28日火曜日

余市診療所初期研修受け入れ1日目②

余市診療所初期研修受け入れ1日目②

余市診療所初期研修受け入れ1日目の午後は、古平送迎に同行した患者さんの問診・診察の外来研修、訪問診療同行3件、余市町保健課の保健師さんとの懇談を行いました。

保健師さんとの懇談では、余市町の健康課題・健康づくりが話題になり、子どもの肥満傾向、虫歯患者の多さ、特定健診受診率、健康増進のための学習会開催などのお話があり、余市町の健康づくりに取り組む積極的な姿勢を感じることが出来ました。

職員もはじめて余市町の保健師さんと懇談することができ、いままで知らなかった気づきができたまたとない機会となりました。

医学生の実習や研修医の研修を通じて、私達も新たな学びをすることができることを改めて感じました。







0 件のコメント:

コメントを投稿