2013年5月26日日曜日

黒松内スプリングキャンプ 3




フィールドワークの一環として、田中式健康体操に参加してきました。この日は本来なら教室はお休みで講師の皆さんが集まって研修をする日だったですが、私たちが黒松内町でスプリングキャンプをするということで、特別に参加させていただきました。代表の田中さとじさんからは「人の健康を守る医療者がまず健康であってほしい」というお言葉をいただきました。
田中式健康体操は、息が上がってしまうような激しい動きはありません。深い呼吸をしながら身体の筋肉のひとつひとつを意識して動かす体操です。講師の方々は50代から70代まで幅広い年齢層でしたが、みなさん背筋がすらっと伸びていて、体操のポーズひとつひとつにもとても切れがあります。一方初参加の私(20代)は、足は上がらない、身体が硬くて手が届かない…と日ごろの運動不足を実感させられました。しかも、2日経った現在全身筋肉痛です。
ですが、2時間の体操が終わった後は、全身の筋肉がほぐれて体が軽くなったのが実感できました。これからはもう少し、自分の健康にも気をつけて運動しないと…と心を新たにしました。
田中さとじさんは、健康体操の指導者の傍ら、黒松内町でたんぽぽハウスというカフェも経営されています。カフェにもお邪魔し、美味しいケーキをいただいてきました!(写真はシフォンケーキとりんごジュースのセット)カフェでは田中さんとそのご家族から、黒松内町へ移住したきっかけや、黒松内町の魅力、家族の健康感についてなどたくさんのお話を聞かせていただきました。田中さん、ありがとうございました!


田中式健康体操 http://blog.goo.jp/t-kenkoutaiso

0 件のコメント:

コメントを投稿