2013年5月18日土曜日

岩内町で健康相談会

5月18日、岩内町で健康相談会がありました。この日のテーマは、かねてよりリクエストのあった『腰痛体操』です。参加者で実際に体操を行いました。久しぶりに体を動かしたせいか、短時間の体操でしたが、じんわりと汗をかきました!!腰痛体操は腰痛予防が目的で、ストレッチと腹筋・背筋の体操が基本となります。自分の筋肉で「自前のコルセット」を作り、体の柔軟性を高めてけがのしにくい体を作るのです。腰痛体操は、簡単なものを体に無理のない程度から始め、継続する事が大事です。今現在腰痛に悩まされている人は、痛みが落ち着いて、お医者さんのOKが出てから始めるとよいでしょう。
この日、岩内からの帰りに、余市の田川橋の桜を見てきました。まだ6分咲きといったところでしょうか。満開はもうすぐ、楽しみです!! すけ

0 件のコメント:

コメントを投稿