第25回勤医協よいち健康まつりは大成功!
9月1日(日)勤医協余市診療所の駐車場内で開催した健康まつりは、学校、幼稚園、保育園、介護施設にも声をかけ、参加を呼びかけたこともあり、近年で最高の250名の方が参加し、大いににぎわいをみせました。
出店は、かき氷、焼きトウキビ、おにぎり、そば・うどん、パン、野菜、もち、フランクフルト、やきそばなど多彩に売り出されました。
今年は、オープニングは、小樽潮太鼓のみなさんによる力強い太鼓の演奏でした。迫力満点の音に拍手喝采!潮太鼓のみなさんは、演奏後も餅つきや綿飴、金魚すくいなども出店していただきました。
今回の健康まつりは、例年行っている医療講演を瀬野尾所長によるクイズ形式でおこないました。いつも食べている食事のカロリーや、風邪や腰痛時の対処の仕方など、2択問題で出題しました。高得点の3名には、先生から景品が授与されました。
余市西中学校の合唱部のみなさんからも、みなさんに元気になってもらいたいと意気込みを語り、きれいなハーモニーを聴かせていただきました。アンコールにも応えていただき、こちらも拍手喝采でした。
デイサービス職員によるリハビリ体操も行い、参加者に指の運動をしていただきました。
外部からは、北大の奇術研究会を招いてマジックや、ジャグリングを披露していただきました。身近で見るマジックで、みんなも真剣そのもの。どうなってるの?エーッ!という声があちこちから起き、こちらも大人気でした。
最後は、恒例のお楽しみ抽選会でしたが、出店からも商品の差し入れがあり、最後まで盛り上がりをみせました。あっというまの3時間でしたが、参加したみなさんからは、よかったねという感想がたくさん寄せられました。
0 件のコメント:
コメントを投稿