2014年11月7日金曜日

健康相談会「動脈硬化の検査」開催!

余市町にある健康友の会の各連絡会では、それぞれ健康相談会を企画しています。今回、黒川町の友の会役員さん宅でも、11月6日に健康相談会を開催し、地域から14名の方が参加されました。


今回のテーマは「動脈硬化の検査」で、草刈検査技師が講師を務めました。配布資料を使って、「動脈の役割」「動脈硬化症とは」「そのメカニズムとは」などについてお話しました。


診療所での検査では、頸動脈エコーがあり、簡便で視覚的に動脈硬化の診断ができる検査で痛みがなく、リラックスして受けることができ、動脈硬化の有無や詰まり具合などを調べることができること、そして、何より大切なのは、日常の生活習慣から、動脈硬化を予防することと説明しました。



参加者からは、身体の症状等の質問が多く出されました。また、無料低額診療についての質問も出されました。




0 件のコメント:

コメントを投稿