2014年9月12日金曜日

「肩・腰・膝の痛みの克服体操」をレクチャー!

 9月10日余市町大浜中の会館にて、友の会の大川連絡会が主催する健康相談会に参加してきました。地域からは17名の方が参加してくれました。参加者の多くは、腰・肩・膝に痛みを持っている方が多く、その要望で実現した健康相談会でした。



 講師は、研修医の佐川先生が努め、血圧測定は勤医協在宅の酒井センター長が参加してくれました。



 最初に連絡会主催者の挨拶のあと、早速スライドを使って、腰や肩、膝の痛みの原因や種類について、ゆっくり説明をおこないました。一定の説明のあとは、広い場所に移動して、床に横になりながら腰のストレッチの方法や、イスに座りながらできる肩と膝のストレッチも実際におこないました。

 参加者も指導に従いながら、簡単にできるストレッチを体験し、これならいつでもできるなどの意見がありました。






 参加者からは、起床時に右肩が上がらないのは何故か、腕が一定以上上がらないんです、MRIで腰の何がわかるのでしょうかといった質問も次々と出されました。



 終わったあとも、毎日やってみようと思います、膝が痛くて悩んでいたけど、今回の体操を続けてみますなど、話し方が大変良かったという意見も聞かれ、佐川先生のファンになってしまったという参加者もいたほどでした。






0 件のコメント:

コメントを投稿