2013年11月20日水曜日

健康相談会『食生活と生活習慣病』を開催しました

11月20日(水)余市町の黒川地区にて、健康相談会を開催しました。


今回の相談会のテーマは『食生活と生活習慣病』で、講師は瀬野尾先生でした。

まず最初に生活習慣病とはなにか説明があり、生活習慣病とは動脈硬化であること、動脈硬化で起こる病気にはどんなものがあるか紹介がありました。

生活習慣病を予防する食事について説明があり、カロリーと脂質と塩分について、1日に必要なカロリー計算方法や脂質の計算、塩分の量の説明をしていただきました。

最近、お弁当やメニューにはカロリーや脂質の量が記載されているので、表示を見る習慣をつけましょうとお話がありました。

食事のポイントとして、3食食べ、品数を多くし色々な栄養をとること、夕食から就寝までの時間を十分にとることがあげられました。


地域の方・職員合わせて15名が参加し、講演終了後も質問が途切れない元気あふれる相談会でした。






0 件のコメント:

コメントを投稿