2013年9月29日日曜日

イオン余市店で3回目の青空健康チェック!

9月28日、青空健康チェックをイオン余市店が開催する「秋のイオンまつり」会場にて実施してきました。


診療所、勤医協在宅、ひまわり薬局から9名の職員と、よいち健康友の会から4名が参加しました。お子さんに風船を配りながら、健康チェックの宣伝もおこないました。
 

 今回のイオンでの健康チェックは、3回目となり、すっかり常連組での参加です。血圧測定、骨密度測定、お薬相談などを行い、50名以上の方が利用されました。


 「骨密度って何?」と若いお母さん達から、結構質問がきていました。測定すると、骨密度の数値も高い方も多く、安心される方も結構いました。骨粗鬆の薬を中断されている方がいましたが、やはり数値は低く、主治医の先生に相談するようにお伝えした方もいました。中には、知人が今、入院しているのですがと、医療相談に訪れる方もいました。



 イオンが取り組むイベントは、だんだん規模がおおきくなり、青空健康チェックも今回は、自分たちでテントを持ち込んでの参加でした。また、地元の保育園からの鼓笛隊や中学校2校の吹奏楽なども出演も予定されていました。今後も、イオンから依頼があれば、青空健康チェック続けていきたいと思っています。










0 件のコメント:

コメントを投稿