2013年9月24日火曜日

しりべし☆j☆ねっと開始!!!

 9月21日(土)に後志管内にある勤医協の黒松内診療所、小樽診療所、余市診療所の3つの診療所の事務職員7名が参加する研修会を開催しました!


今回の研修会では、
①黒松内診療所の歴史や現在の状況、地域の中で果たしている役割を学ぶ
②黒松内の地域医療をより良くするために、SWOT分析を用いて、黒松内の長所や課題などを明らかにする
③事務職員が、診療所・地域医療の中で、なにができるのか考える
④院所・世代の壁をこえた交流を深める
の4点を研修会の企画とし、運営しました。


黒松内診療所の岩澤事務長の講演では、町に申し入れを行い、救急車がなかった黒松内に救急車を導入したこと、福祉バスを導入したこと、医療費助成の拡大などを実現してきたことが話されました。


黒松内の地域の中で、診療所の医療活動が、まちづくりへとつながっていく、広い視野を学ぶことができました。


今後の研修会でやってみたいこともみんなで議論し、他職種からの講演を聞いてみたい、他の診療所の見学を行ってみたいなど意見が出されました。


今後も継続的に後志3診の研修会を開催し、各地の診療所の歴史を学ぶことや各事務職員が得意な実務の講演を行いみんなで知識を深めることなどを行い、幅広い視野としっかりとした実務力を身につけていく予定です。














0 件のコメント:

コメントを投稿