2015年9月9日水曜日

戦争法案廃案!安倍政権退陣!8.30余市行動行われる





8月30日(日)に全国各地で行われた「国会10万人・全国100万人大行動」が余市でも行われました。
会場となった余市睦公園には、党派を超えて賛同した団体・個人が集結し、180人もの人が集まりました。
この行動を実施するための実行委員会が出来たのはわずか3日前の事であり、急遽決まったことでしたが、これだけ多くの人が集まったことから、戦争法案反対の強い思いを誰しもが持っていることが証明されました。

集会では、余市九条の会・馬場代表が実行委員会を代表して挨拶をおこない、「今日の大行動の力の結集は、余市町にとって空前の歴史的快挙」と述べました。

この集会に結集した団体は、余市九条の会、後志平和運動フォーラム、ピースラボよいち、年金者組合余市支部などがあり、代表者から力強い挨拶をいただきました。
私たちの職場が参加する労働組合の勤医労からも、この集会に向けて作成した決議文の読み上げがありました。

集会後は、思い思いのプラカードやポスターを持って、町内を平和を訴えてパレードを行いました。


参加者からは、またやりたいね!の声があちこちから出始め、次の集会も検討されることになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿