2015年9月10日木曜日

岩宇健康相談会 継続中!



8月29日(土)に、余市から車で50分程離れた岩内地域で「岩宇健康相談会」を開催しました!
岩内地域での開催は第1回目の6月に引き続き、第2回目となります。
今回は、10名の地域の方が参加してくれました。

今回は、長野県から研修で来ている林先生が講師になり、「転倒による骨折」をテーマにした講演をおこないました。
転ぶ原因について説明を行ったあとに、骨折しにくい住環境のポイントとして
れた場所、段、付け」からそれぞれ文字をとって、「ぬかづけ」と覚えてもらいました。




筋力が低下して転びやすい状態を「ロコモティブシンドローム」と呼ぶことを覚えてもらい、予防するためのトレーニング方法をみんなで実践しました。

参加者からは
「なぜ、女性だと骨折が多いのか」
「脱臼しやすい姿勢があると言われたことがある」など、質問や自分の経験談が出されました。

岩宇連絡会は、引き続き継続して活動を続けていきます。




余談ですが、帰りに立ち寄った共和町の昼間の4時間しか営業していない幻のラーメン店「じぇんとるめん」でお昼ごはんを食べました。おいしかったですよー!

0 件のコメント:

コメントを投稿