2015年9月24日木曜日

健康まつりに180人が集う!!

9月13日(日)に「第27回勤医協よいち健康まつり」を診療所の駐車場で開催しました。

当日は朝から小雨模様でしたが、前日の準備で雨対策のブルーシートを会場の天井に備え付けて準備万端で臨みました。まつりには180人の方の参加がありました。



出店は焼きとうきび、焼き鳥、焼きそば、炊き込みご飯、モチ、うそん・そば、野菜などがあり、友の会のみなさんや、地域の労働組合のみなさんにたくさんのご協力をいただきました。ありがとうございます。
恒例になりつつある手作りのモチつきに今回は林先生がチャレンジしました。


実行委員長として、友の会会長から挨拶がありました。
9月から始まった「友の会月間」で会員を増やす取組を強化することや、戦争法案反対の取組について提起されました。もちろん、まつりも楽しんでいただきたいと話されました。



今年もステージでは様々な出し物がありました。
最初は「みんなで出店の買い物前にお腹を空かせましょー!」の掛け声で、デイサービス職員のリハビリ体操です。
雨天でも座ってできる指の体操に悪戦苦闘の参加者のみなさんでした。



医療講演は、9月で余市診療所の研修を終える林先生の「転倒による骨折の話」でした。
今回は初めての試みとして、大型テレビにスライドを写してみました。
みなさん真剣に聴いていましたよ。

そして今年も、西中学校合唱部による素晴らしいコーラスの披露がありました。
毎年出演していただいて、ありがとうございます!



さて、今年も性懲りもなく職員バンドが出現しました。
最初の反戦フォークは、ドラムも入れ、ギターも初めを弾く職員に奮闘してもらいました。
予想通りボーカルが歌詞を忘れてしまいましたが、練習でほとんど通しで歌えたことがなかったので、想定通りです(笑)。
2曲目は、ギター伴奏だけのラヴソング。
そして最後の3曲目は、余市であれば、やはりこの曲「麦の唄」。
師長さんのピアノも入りました。うまく出来たでしょうか?
勝手にアンコールをかけて、最初に失敗した曲をリベンジさせてもらいました。
練習一杯したもんね!

お楽しみ抽選会もおこないました。
抽選に外れた人も、地域の友の会員さんから頂いた紙細工のプレゼントがありました。


トリは、小樽潮太鼓の大きなアクションを交えた太鼓の披露!
とにかく迫力がありました。、一人一人の流れるような太鼓の連打に思わず拍手喝采でした!


最後の挨拶では社員支部長から、前日におこなった戦争法案余市行動第2弾の取組にもふれ、署名への協力を訴えました。
また、今回の健康まつりの運営に奮闘した職員へ感謝をのべました。

あっというまの3時間でした。
心配だった天気も崩れること無く、昼には雨も上がっていました。
みなさん、楽しめたでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿