2015年3月3日火曜日

友の会新聞宅配者の慰労会開催! 「マッサン」情報飛び交う!

毎年3月に、友の会新聞を宅配していただいている会員さんの一年間のねぎらいをこめて慰労会を開催しています。


今年は、朝里川温泉の日帰り温泉を企画し、職員も含めて32名が参加しました。


到着早々、温泉につかっていただき、その後、安達会長の乾杯の挨拶で宴会が始まりました。


宴会の中で、テレビ小説「マッサン」の話題に触れ、ニッカの創設者「竹鶴政孝さん」と、その妻「リタさん」の養女「リマさん」に関する情報らが参加者の中から報告(?)があり、話題となりました。


「熊虎(「マッサン」の中で登場するニシン御殿の主)らが住むニシン御殿は、ニッカの建物の横並びにはないよ」
「ニッカの土地は、テレビでは熊虎一人から買ったようになっているが、実際は4人の地主から買ったんですよ」
「リマさんは、房子って名前だったんだよ。竹鶴政孝からは怒って縁を切られるが、リタさんの葬儀に出ることは許されたらしい」
「テレビの熊虎のモデルになる人物は、実在しないよ」
「熊虎の息子の一馬とリマさんが恋仲になっているが、リマさんが駈け落ちするのは、実際は従業員。ドラマは戦争時代に入っているが、一馬はどう描かかれていくのかなー」
「史実をテレビの中でどう描き出していくのか、今後の興味があるので、楽しみにしてます」
などなど、余市ならではの「マッサン」情報が出てきた宴会でした。


宅配者のみなさん、また一年友の会新聞の手配り、よろしくお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿