2014年8月26日火曜日

「夏休みのインターンシップ受け入れ!」

85日、6日の2日間、余市紅志高校2年生「Iさん」のインターンシップを受け入れました。
Iさんは、部活の大会などの事情で、6月のインターンシップに参加できませんでした。学校から、Iさんは看護師を目指しており、夏休みを使ってでもインターンシップを経験したいと希望していると相談を受け、今回の受け入れとなりました。

1日目の午前中は、見学が中心となりました。検査やリハビリ、事務の受付など、看護師の仕事以外に、患者さんに関わる様々な仕事を見学してもらいました。お昼には、お約束の血圧・脈拍測定の練習です。最初は「ここから聞こえたような・・」と不安げな表情でしたが、最後には「上が120、下が70でした!」と、血圧の値をはっきり言えるようになりました。午後からは往診に同行してもらいました。

2日目は患者さんの送迎に同行、CT検査の見学なども行いました。午後は訪問看護に同行し、患者さんの自宅での看護やリハビリの場面を見学し、盛りだくさんの2日間となりました。

インターンシップを通してIさんは、「往診を見学して、医者や看護師は、患者さんの診察だけが仕事ではなく、生活もみてくることがわかった。」「診療所の運転手さんの話を聞いて、困っている人を積極的に助けていきたいと思った。」「よりいっそう看護師を目指そうと思った。」との感想を寄せてくれました。


2日間、お疲れさまでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿