2013年6月27日木曜日

健康相談会「家庭医ってな~に?」を開催しました!

6月26日(水)に余市町の福祉センターにて、健康相談会「家庭医ってな~に?」を開催しました。


講師は所長の瀬野尾先生が担当しました。昨年も同じテーマで開催し、今回地域の方からぜひもう一度話を聞きたい!と声が上がり2回目の開催となりました。




当日は余市の西部地区の方10名が参加し、和気あいあいと相談会が行われました。






家庭医がどんな仕事をしているのか具体的に説明を行い、診察の場面で家庭医の医師がどんな診察をおこなうか実際に患者体験をしてもらうロールプレイを行いました。
ごく一般的な診察のロールプレイと、家庭医の診察のロールプレイを行なってもらい、違いを体験してもらうことができました。





家庭医は、あなたを専門にしている医師で、身近にいて、ずっとそこにいて、どんなことでも、みんなで力を合わせて、その人に合わせたケアを提供します。とメッセージをお伝えし相談会を終了しました。

みんなで住みやすい余市町にしていきましょう!





0 件のコメント:

コメントを投稿