2015年9月17日木曜日

キッズワーク(子ども職業体験)に参加しました!

9月6日(日)イオン余市店にて子ども職業体験が行われました。

私たちは、前回に引き続き、「医師・看護師のお仕事体験」ができるブースとして参加させてもらいました。
今回は診療所の職員だけでなく、ちょうど余市でフィールドワークの企画をしていた札幌の医学生さん4名も手伝いに駆けつけてくれました。



子ども達はまず受付でカルテを作成し、3つのうち空いているブースから順番に廻っていきます。

診察室では、本物の医師や医学生さんがハンドパペットを使って患者さんになりきり、医者になりきった子どもが自分で考えられるようにヒントを出しながら、患者さんのお話を聞いたり、聴診器を当てて音を聞いてもらったり、レントゲンの写真を見てどこが骨折しているかを一緒に探しました。
医学生さんたちは、最初は緊張していましたが、慣れてくると診療所の職員と同じくらいの大活躍でした。



看護師体験では、水を入れた本物の注射器を人形に打つ体験が毎回人気です。
他にも、患者さんに熱を計ってもらい風邪かどうかを考えてもらったり、お薬を瓶の中から小袋に移して処方薬を作ってもらう体験などをしてもらいました。



検査技師体験では、本物の胃カメラを、胃の模型に入れて中に何が見えるかを当ててもらいます。
胃カメラの先端が光り、くねくね曲がると子ども達の興味だけでなく、親御さんの興味も引きます。
「では、(模型の)口の中へ入れてみようか」と言うと、自分の口の中に入れようとして、医学生さんや職員をあわてさせる場面もありました。


全てのブースを廻ったら、カルテに記念写真を貼って、最後に「お給料」としてお菓子を渡します。
満足し、笑顔で帰っていく子ども達を見ると、癒やされます!


私たち以外のブースでは、パティシエ、、銀行、チョークアートなどがあり、子ども達が興味のあるものから、親御さんに人気がある職業まで、様々な仕事の体験ができる企画とあって、毎回行列ができるほどの人気イベントです。
今回の経験を活かして、よりパワーアップして次回も参加したいです!


0 件のコメント:

コメントを投稿