6月27日(土)岩内町栄集会所において、よいち健康友の会・岩内地域の連絡会が立ち上げられました!
岩内町在住の友の会員を中心に、地域から9人が立ち上げ集会に参加し、診療所からは、看護師長と事務長が、友の会から会長が参加しました。
今回の立ち上げは、地元の中心メンバーが昨年から企画し、2か月前から案内していたもので、今年のよいち健康友の会総会においても、準備に協力していくことを方針で確認していたところです。
立ち上げにあたって、友の会会長が各地にある友の会の紹介や活発なサークル活動の取り組みを紹介し、「健康づくりを中心とした友の会をめざしていきましょう」と挨拶がありました。
診療所の看護師長からは「気をつけたい夏の病気」というテーマで、記念講演がありました。
講演後の血圧測定の合間に、事務長からは、よいちの各連絡会で毎月おこなわれている班会議の報告の資料を示しながら、班会の継続やレクレーションや健康相談会を企画していくこと、友の会員を増やしていくこと、無料低額診療事業の宣伝を広めていただきたいことなどが話されました。
岩内では、「いつでも元気」を購読されている方が6名おり、販売所を持っているので、さらに読者を増やしていくことが、より岩内連絡会の強化につながっていくことも伝えました。
また、今後、宅配も検討して連絡会の活動の基になる財政としてほしいことも訴えました。
参加者からは、安否確認の訪問をおこなっているが、5件回るのでも一軒一軒が離れており、手渡しの宅配には、かなり厳しいものがある、責任者などの事務局体制もすぐには決められない状況にあることなど、悩みついても意見が出されました。当面は、健康相談会を開催しながら、その時に役員会の報告や、活動内容を話し合っていくことを決めました。
連絡会の名称は、岩内郡(岩内町・共和町)と古宇郡(泊村・神恵内村)の4町村地域名である岩宇(がんう)連絡会とすることが確認されました。次回は8月に健康相談会と班会を予定しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿