2014年10月21日火曜日

久々の岩内健康相談会!

10月18日(土)、新しく改装された岩内栄集会場にて、地元の新婦人のサークル「体験会」の中の最初の時間をいただいて健康相談会をおこなってきました。




職員4名が参加し、看護師の血圧測定、検査技師や放射線技師による骨密度測定、ひまわり薬局の薬局長による「骨粗鬆症」のお話をおこないました。
地元からは、14名が参加してくれました。




講師の高橋薬局長からは、「骨」とはどうできているか、骨粗鬆症とはどういう病気かについて説明をし、食事療法や運動療法での見直しの方法や、予防についてもカルシウムをとることや運動、日光浴の必要性についても話をしました。




参加者からは、「一番骨にとって吸収のよいのは、牛乳ですか?」「骨粗鬆症になりやすい年齢はありますか?」などの質問もあり、高橋薬局長からは、バランス良く食事をすることが大事で、腰が曲がってきたり、背中や腰の痛みがあったり、身長が縮んできたりしたら、骨粗鬆症の疑いがあるので、病院で検査をしたり、転倒などの予防についても気をつけていくのが大切と話していました。





短い時間の中でしたが、まだ話がつきない参加者からは、また骨密度測定やお話を聴かせてほしいといった意見が寄せられました。





0 件のコメント:

コメントを投稿