2016年10月6日木曜日

青空健康チェックをおこないました!

こんにちは!!
余市診療所副院長の藤井です。

9月25日にイオン秋の音楽祭が開催されました。
余市診療所が、その音楽祭での健康チェックを委託されました。
診療所職員で血圧計や骨密度測定器を用意し、音楽祭に参加させていただきました。

当日は快晴で気持ちのいい天気でした。
音楽祭の参加者は、若い世代が多く、活気のあるダンスを披露してくれました。
このようなイベントは、個人も元気になり、地域にも笑顔が増えますね!イオンさん、ありがとうございます!



健康相談会では、血圧を測ったり、骨密度測定をしたり、健康の相談に乗ったりしました。
血圧は普段から測定し、気をつけている方が多かったです。
骨密度はあまり測る機会がないせいか、骨密度を気にされている方が多かったです。骨密度が低くても、すぐに薬が必要なわけでなく(リスクに応じて必要な方はいますが)、まずはカルシウムやビタミンD、タンパク質を十分取る食事療法や、体を動かすなどの運動療法、そして日光浴をする、禁煙するなど、日常生活を見直すことで骨が丈夫になります。今回のように晴れて気持ちのいい日は外に出て行きましょう☆(お寒くなりましたので風邪予防はしっかり)


また地域のイベントがあれば参加したいと思います!それでは!



0 件のコメント:

コメントを投稿