2016年7月20日水曜日

今年度の健康相談会が始まりました!



2016年度、最初の健康相談会が7月20日(水)に行われました。
西部連絡会の友の会役員さんが呼びかけをし、町の福祉センターを会場に10名の方が話を聞きに来てくれました。

今年度は、瀬野尾所長が友の会員さん・患者さんに伝えたいことをいくつか挙げ、その中からどの話を聞きたいか選んでもらう形式でテーマを決めています。
今回は「人生の最期のこと、考えたことありますか?」というテーマで講演を行いました。

終末期を迎えたある患者さんを例に、医療者側・家族側の視点と考え方や気持ちを交えながら、どのように生きて終末期を迎えるか悩みながら周りの人たちと沢山話をするのが重要だと参加者に伝えました。



講師の話を聞くだけではなく、学習した内容の簡単なテスト(○☓クイズ)や、終末期を迎えた時に自分がどうして欲しいかを書く「事前指示書」という文書を実際に書いてみるなど、内容が盛りだくさんの健康相談会になりました。

また、参加者の方が身近な方が亡くなった時の体験を話してくださり、エンディングノートを書くことや自分の寿命を知ることが大事だと参加した人たちみんなで共有をすることができました。


西部以外の友の会連絡会が主催する健康相談会も順次おこなっていきます。
友の会員以外の方も参加できますので、ぜひ、ご近所の方を誘って参加してみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿