2014年7月16日水曜日

『楽しく学ぼう!!!』2014年度もしりべしJねっと!

 7月12日(土)に後志管内にある勤医協の黒松内診療所、小樽診療所、余市診療所の3つの診療所の事務職員9名が参加する研修会を開催しました!

 2013年度から活動を開始し、今年は初期研修世代の事務職員ほか新たなメンバーを迎えての開催となりました。

今回の研修会は、
①黒松内のまちでのフイールドワーク~くろまつないのいいとこ探し~
②黒松内診療所の歴史と将来展望を学習する講演会
③くろまつないのまちづくりに私たちができることを出しあうワークショップ
④初期研修世代事務職員の研修報告
⑤日本プライマリ・ケア連合学会参加報告
などを企画し、運営しました。


フィールドワークでは、本州から黒松内に移住されてきた方からお話を伺い、なぜ黒松内を移住地として選択したのかや、黒松内の医療・勤医協の役割と期待、郡部で暮らすには自ら健康を作っていく必要性などを語っていただきました。

黒松内診療所の歴史や将来展望の学習講演では、町に申し入れを行い、救急車がなかった黒松内に救急車を導入したお話があり、行政と連携した医療の充実をはかる重要性を理解することができました。

初期研修世代の研修報告では3つの診療所からそれぞれ報告があり、4月からの3ヶ月間でできるようになったこと、うまくできなかったこと、将来の目標などを発表しました。全員きちんと課題をもって研修に取り組んでいる姿勢が伝わってきました。

しりべしJねっとでは、『楽しく学ぶ!』をキーワードに、きちんとした手法に基づいた研修会を自らの手で今後も開催していきます!
















0 件のコメント:

コメントを投稿