2014年5月26日月曜日

友の会員宅で健康相談会開催!

 5月23日(金)大川町の友の会員宅で健康相談会を開きました。


 これは、友の会の交流会などで、「無料低額診療」の話しをしている時に、ぜひまわりの人に声をかけるから、自宅で話しをしてほしいとの要望から実現しました。


 自宅を提供してくれたのは、元診療所事務長さんです。地域の方が7名参加してくれました。


 最初に、看護師長さんから血圧測定をしてもらいました。


 一段落したところで、事務長からスライドを使って「無料低額診療」の話しをおこないました。診療所で実際に運用にあたってのさまざま条件や規則なども交え、利用者が増えていることも報告しました。年金額をあてはめ、家族構成や持ち家・借家などの具体的な条件を示しながら、こういう場合は窓口の全額免除に該当、一部免除に該当など説明をおこないました。


 参加者からは、声をかけていた方が今日来てくれれば良かったのに、自分の場合、年金額で該当するのかなー、余市の生活保護基準って低いの?など、様々な関そうな意見も出され、そのうち、家庭医療の話しや、昔の診療所の話しに話題が移行。おやつとコーヒーも加わり、話しがつきませんでした。



 これからも地域の中で、相談会を開催させていただきたいです!








0 件のコメント:

コメントを投稿