2014年1月23日木曜日

健康相談会「介護保険について」を開催しました。

1月22日(水)余市町富沢町の福祉センターにて、健康相談会を開催しました。


今回の相談会のテーマは『介護保険について』で、講師は勤医協余市居宅介護支援事業所の斉藤所長でした。

まず最初に介護保険制度について説明があり、65歳以上の方と40~64歳で特定の病気を持っている方が利用できることが説明されました。

介護が必要になった場合、介護保険を利用する流れが説明され、まずは役場窓口または居宅介護支援事業所に相談しましょうと紹介されました。

今後の介護保険制度改定では、要支援の方が介護保険制度から外れることも検討されていることも紹介されました。

介護保険制度外のサービスとして、緊急通報システムや配食サービスなどを余市町として行っており、介護認定を受けていなくても利用できることが紹介され、参加者からはぜひ利用してみたいと声があがりました。

地域の方・職員合わせて11名が参加し、身近な介護についてたくさんの質問がだされた健康相談会でした。








0 件のコメント:

コメントを投稿