2014年6月23日月曜日

インターンシップで看護師挑戦!

 6月19・20日の2日間、診療所では余市紅志高校2年生の男子生徒のインターンシップの受入を行いました。

 看護師をめざしたい「O君」の実習内容の1日目は、オリエンテーションから始まり、院内施設見学、検査やCT、事務等の職員の仕事見学をおこないました。

看護師さんから、脈の取り方や血圧測定の仕方も学び、「う~ん、聴こえない、あっ、聴こえた!」など、初めてのことばかりで、とまどいもあった様子。午後からは、往診にも同行しました。

 2日目は、友の会通院送迎にも付添い、患者さんのお迎えから、点滴の様子なども見学してもらいました。

 エコー検査の見学や、医師の仕事見学もおこなってもらい、午後からは、訪問看護にも同行し、自宅でのリハビリなども見学し、盛りだくさんの内容となりました。

 「O君」からは、「患者さんの血圧測定は、すごく緊張した。患者さんは病院にいるときよりも、自宅の方が笑顔が多いと感じた。今回のインターンシップで、看護学校に進学しようという思いが強くなった。」などの感想も寄せられ、職員からも励ましの言葉が寄せられました。

 2日間、ご苦労様でした。








0 件のコメント:

コメントを投稿