2013年8月21日水曜日

健康相談会『血管の老化について」を開催しました!

8月21日(水)余市町の大川地区にて、健康相談会を開催しました。


今回の相談会のテーマは『血管の老化について』で、講師は瀬野尾先生でした。



血管の老化が動脈硬化であること、動脈硬化によって起こる病気の予防について詳しく話がされました。



血管の老化以外にも、筋肉や骨が老化することも話にあがり、運動器の障害により要介護者になるリスクが高い状態になる『ロコモティブシンドローム』が紹介され、参加者みんなでロコモのための運動訓練を行いました。



参加者からはデイサービスに行った時にはいつもの血圧なのに、病院に行くとすごく高くなるのは何でしょうなどの質問がだされたり、自分で普段を行っている運動についてその方法を情報を交換していました。

今回の健康相談会では、血圧測定に加えて、骨密度チェックも行いました。




地域の方・職員合わせて16名が参加し、講演終了後も質問が途切れない賑やかな健康相談会でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿